2011年09月12日

9月 探検&化石発見☆

こんにちわ晴れ

とうとう一眼を手に入れたとよくんです。
今回の写真は僕が撮りました手(グー)

今回のホッパーズは砂防ダムの中の探検と、化石探しをしました。
化石!?化石取れるの!?
真相は読んでのお楽しみ☆

今回のホッパーズには、すごい助っ人が来てくれました!
今回案内していただけるのがこちらの橋本先生。

IMG_0209.JPG

橋本先生はすごい人なんですよ!
先生が掘られた化石が博物館に保管されてるんですって!
そんな橋本先生にまずは砂防ダム探検を案内していただきました。

今回行った山は過去に土砂崩れが起きたために、砂防ダムが作られたところです。
実際に中に入ってみると、この前の大雨で土砂が大量に流れ出してました。
でも、そこにはみみずやクワガタなど、たくさんの生き物がいて、子どもたちは興味津々グッド(上向き矢印)

IMG_0166.JPG

IMG_0141.JPG

IMG_0123.JPG

砂防ダムの中の道なき道を歩いていき、
途中には大きな渓谷があって、探検というのにふさわしい道を歩いていきました。
子どもたちは疲れながらも、非日常的な雰囲気を楽しんでいました。

IMG_0139.JPG

IMG_0177.JPG



探検がひと段落した後は化石探しをしました。
化石どこで掘れるんだろうって思ってたら、化石が含まれている石が用意されてました(笑)

最初に橋本先生から化石のお話を聞きました。
アンモナイトの化石や象の歯の化石など、貴重な化石を見ることができました。
その後、自分たちで化石堀り開始!

IMG_0243.JPG

みんな宝探し気分で夢中で化石を探しました。
さすがにアンモナイトは見つけられないけど、葉っぱの化石がいっぱいぴかぴか(新しい)

IMG_0261.JPG

IMG_0262.JPG

見つけた化石を誇らしげに見せてくれて、子どもたちは満喫してました。


posted by 報告 at 22:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。