2014年08月10日

7月! そうだっ!!木登り・ロープワークの日だ!!!

ごきげんよう(*^-^*)
もうすぐ夏休みですがいかがお過ごしでしょうか!!

7月!!今月のホッパーズは明石公園で探検・崖すべり・ロープワークをしました!!

まずは探検♪
IMGP0419.JPG

そして発見♬W
IMGP0437.JPG


それからみんなで崖すべり!!

低学年のみんなは果敢にすべり!!
IMGP0458.JPG

高学年のみんなは低学年の子たちのためにロープをはり、道を作っていました。
IMGP0474.JPG

このあとは千畳芝に移動し、木登り、ブランコ、ロープワーク三昧(*^▽^*)

ロープをつかって木登り!(^^)!
IMGP0499.JPG

高いところもなんのその!!
IMGP0545.JPG

みんな大好きブランコww
IMGP0540.JPG

そしてこちらも大人気!ターザンロープ!!!
IMGP0638.JPG

こんなものも!!!綱渡りΣ(゚Д゚)
IMGP0625.JPG

ロープワークの可能性は無限大ですね〜!!(^-^)

他にも発見!!
IMGP0583.JPG
木の棒とつるを使った手づくり弓矢!!
これはすごいっ!!!

こんな感じで、今回は自由な時間を多めにした、木登り・ロープワークの一日でした(^O^)
そして今回もみんなの元気な姿をみれて良かったです!!

では最後にメンズの大ジャンプで終わります(≧▽≦)
IMGP0666.JPG

良い夏休みを(^O^)/
posted by 報告 at 16:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

2月☆山登り

2月は毎年恒例山登りです!!
といきたいはずが....

当日は全国でも例年稀に見ぬ豪雪!!
しかもなぜか山は雨!雨と溶けた雪の中での山登りは危険をともなうので急遽予定を変更して雪遊び&図書館へ(^O^)
image-38879.jpg
ホッパーずおなじみ明石公園が一面雪景色に*
image-bbb04.jpg
子供たちもこれをみておおはしゃぎする子もいれば、寒さで丸まる子も...笑

早く雪で遊びたくてうずうずしてたのか遊び出すと止まりません(*^^*)
image-c990e.jpg
image-0390a.jpg
image-e1ebf.jpg
雪がみぞれになりやがて雨になろうと遊びまわっていた子もいました(^_-)
image-cd480.jpg
image-437e3.jpg
さてさてたくさん遊びまわったあとは
あったかいところへ(´Д` )

図書館で本を読みながらゆったりと過ごしました*

帰りにがっきーがすっかり元気になった子たちに集団で雪を投げつけられていました(´Д` )人気者は大変です(笑)

本当は山登りのプログラムを企画してくれていたのに今回はできなくて残念でしたが、リーダーたちの臨機応変さを試された一日でした(・_・;

image-302e2.jpg
こんな日もあっていいよね( ´ ▽ ` )ノ*
posted by 報告 at 22:18| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

12月*メリークリースマス

12月のホッパーズは、クリスマスと言うことでリースを作りました(^^)/

まずは、明石公園を探索してリース作りの材料を集めます!!
1388970845244.jpg

1388970199823.jpg
木や葉っぱやどんぐりなど好きな物をたくさん拾いました(^^)
見つけた紅葉もキレイです(*^_^*)

材料を集めた後は、明石公園の千畳芝でリース作り開始!!
IMG01004.jpg
自然の物を貼り付けたり、

1388970149593.jpg
画用紙で作ったのを貼ったり、

IMG01003.jpg
色ペンで書いたりして、オリジナルのリースを作りました(^_^)v

そして完成!!
IMG01010.jpg

IMG01011.jpg
いいクリスマスになりそうです!!

ちょっとあいた時間に大縄跳び!!
IMG01007.jpg
みんなで一生懸命跳びました(^_^)

午後からは、みんなの希望に答え、前回絶賛だった崖上りの場所にいきました!!
IMG01016.jpg
そこでお手製のブランコで遊んだり、

IMG01012.jpg
道なき道を開拓しながら進む、崖上りをしたりしました(^^)

リーダーも崖上りに参加しましたけど、子どもの行く道は予想だにしない道だったので、なかなか険しい道でした(^^;)

でも、崖上りは楽しいものですね(^_^)

以上、今年最後のホッパーズは、リース作りをして、崖上りに没頭したホッパーズでした!!
では、また来年お会いしましょう!!

最後に、和む一枚でお別れします(*^_^*)
IMG01017.jpg

良いお年を(^^)/
posted by 報告 at 19:52| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

